SugiPix

Special Photography by Sugi

香川・山田屋本店へ。


讃岐うどん店の山田家がスカイツリーに併設する商業施設「東京ソラマチ」にオープンするというニュースを耳にし、なんだか久しぶりに山田屋のうどんが食べたくなり。
東京は遠すぎるので香川の山田家本店に行ってきました。
 
やっぱり讃岐うどんは美味かった。
ちなみに東京ソラマチ版の山田屋は、6階の全国ご当地料理の名店が集うフロアに出店されているそう。
 
 
 
 

 
 
 

朝9時半頃出発し、11時には到着していました。
途中サービスエリアでの、朝ブラック。
 
 
 

息子はまさかの「うどんいらーん。」笑
 
 
 

今回は屋敷の母屋にあたる本館の座敷席に通されました。
他にも酒造や長屋門を改装した離れは椅子席を中心に約170席。
天気の良い日には、庭園席約30席も使えるのですが、この時期は暑くて無理です。
 
 
 

ここにきたらやっぱり本店名物「釜ぶっかけ(黄卵入り)」。
 
 
 

コシのある温かいうどんに、ネギ、生姜、大根おろし、ゴマ、天カス、そして卵を入れ、上から出汁をぶっかけて食べます。
 
 
 

ちなみに11時頃に到着したときは待たずに入れたのですが、11時半頃には日曜の昼ともあり、屋敷の門前には長蛇の列が出来ていました。
 
 
 

庭もキレイ。
 
 
 

とにかく久しぶりにうまいうどんを食べたという感じです。
 
 
ちなみに息子はサービスエリアで買った弁当を車で食べていたので、うどんに手つけず。
 
 
 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>