SugiPix

Special Photography by Sugi

Gitzo Focus on Forever


ずっと欲しかった三脚システム。
ついに購入することができました。
 
 
 

 
 
 

僕の腕とレンズ資産ではオーバースペックなのは承知なのですが、今後のレンズ資産を考えて買い換える必要がないよう機動性と安定性のバランスが自分なりに最高なものを選びました。
 
三脚は、Gitzo(ジッツォ)の3型4段カーボン製三脚「マウンテニアGT3541」、
自由雲台は、Arca Swiss(アルカスイス)の「monoball Z1」を購入。
透明のケースに入っているのは、一緒に購入したArca Swissの純正プレート。(z1は高価なのにプレートは別売り)
 
 
 

自由雲台monoball Z1は他のソレとは一線を画します。
 
 
 

巨大なボールが印象的なZ1の耐加重はなんと59kg。
直径5cmのボールも真円ではなく微妙な楕円なので、テンションのかかりが傾くほどに大きくなります。
よってノブを緩めても、急にガクッとおじぎをしない。
 
そしてボールの動きもとてもなめらかで、これだけで高級感を感じることができます。
 
テンションをコントロールするダイヤルは1~12まで数字が刻まれていて、on/offでなく締め付け加減をダイヤルで微調整。
 
ダイヤルの最小値も調整することもできるのでとっさにテンションを緩めても、
ある程度締め付けられたジワ~っと滑らかな動きで、被写体をファインダーに収め続けることができます。
 
 
 

アルカスイスの純正プレート。
本当はRRS(Really Right Stuff)の5D markⅡ専用設計のプレートとそれを固定するクランプが欲しかったのですが、
海外からの送料と予算の関係で断念しました。これはこれでアルカスイスのロゴ入りなので気に入っています☆
 
 
 

三脚はマウンテニア3型4段の「GT3541」。
脚チューブの太さが32mmある安定感抜群の中型三脚なのに、自重は1.98kg。
同じクラスアルミ製が3.2kgほどあるので、いかにカーボンの恩恵が大きいかが分かります。
また4段なので全長が55cmと比較的コンパクトになり、機動性も僕の許容範囲なのです。
 
 
 

そして合体。
当初予定していたものよりもだいぶ奮発してしまいましたが、後悔のない選択をしたと思います。
これを機に写真の幅を広げていけるようがんばります。
さぁ仕事もがんばらないと。。
 
 
 

Responses (10) to “Gitzo Focus on Forever”

  1. hairpriori より:

    こう撮ると三脚もカッコイイですね
    私はありますが不精して全く使わないです^^”

  2. hirokazu より:

    こんにちは^^
    これはいい買い物をされましたね^^
    そして高かったでしょ~^^;
    でも大事に使えば一生モノ、そう考えれば安い買い物だったのかな^^
    三脚と雲台、プレート=EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMぐらいでしょうか。。。
    あ~今の僕には出せない価格だ。。。
    この勢いで風景写真家に転身しちゃいますか(笑)
    いつか一緒に撮影に行きたいですね^^
    僕のメールアドレスに連絡頂ければ携帯番号とアドレスを返信しますよ^^
    よろしくです^^

  3. sugi より:

    こんばんわ~。
    そうですね~。
    積極的に使って写真の幅を広げていけたらと思います☆

  4. sugi より:

    こんばんわ~。
    高い買い物でしたが、長い目でみればココに行き着くのは僕の性格上時間の問題だったので、最初からこれでよかったと思います。EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMは言い過ぎですが。。
    風景写真家なんてそんな滅相も無い。。
    hirokazuさんならいつでも転身できちゃいますよ。
    ぜひ撮影にお供したいです。8月中旬から奥さんが出産で里帰りするので時間はあります。笑

  5. taka より:

    三脚の最高峰!憧れのジッツオ!じゃないですかぁ~
    あっ!ご無沙汰続きですみません^^;
    着々とそろってきますね^^
    三脚無くてもいつも素晴らしいフォトなのに。。。
    夜景(長時間露光)楽しみにしてます・・・うふふ^^

  6. sasakicom より:

    三脚遂に導入ですか!!
    撮影の幅がますます広がりますね!!!

  7. sugi より:

    takaさん
    こんばんわ~。
    そうなんです。。ついに買っちゃいました。
    機材はあまりありませんが、流されず無理せず自分のペースで写真を撮っていきたいと思っています。
    takaさんにそういっていただけると非常にありがたいです。
    夜景写真なんかもいろいろ勉強させてもらいます☆

  8. sugi より:

    sasakicomさん
    こんばんわ~。
    簡易的な三脚からついにステップアップとなりました。
    そんなsasakiさんも1DXとは!
    うらやましすぎます。。

  9. ノスポン より:

    ジッツォにアルカスイスとはもう黄金の組み合わせですね!
    うちの数倍は良いシステムですね~羨ましい・・・(笑)

    sugiさんならきっとお上手に使いこなされるでしょうねー
    作例が楽しみでなりません。

  10. sugi より:

    ノスポンさん
    こんにちわ~。
    黄金の組み合わせかもしれませんが、まだ使いこなせてないのが現状です。
    徐々にお見せできる作品ができればとマイペースに考えています。
    まさに猫に小判とはこのことです。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>