SugiPix

Special Photography by Sugi
機材

ND400 プロフェッショナル。


kenkoの「ND400プロフェッショナル」を購入しました。
シャッタースピード9段分の減光効果があり、日中の超スローシャッターが使えるようになります。
とりあえずEFレンズで比較的多いフィルター径77mmを購入。
高価なフィルターのため、径の違うレンズにはステップアップorダウンリングで対応していこうと思います。
(バリアブルNDXというND2.5~ND450相当の便利な可変式NDフィルターもあるが、とても手が届かず)

リモートコントロール。


リモートコントロールシステムを導入しました。
といっても、リモートスイッチを買っただけですが。笑
 
RS-80N3はコード長80cmのリモートスイッチ。
花火大会用に購入してみました。
今まではカメラ内のタイマー機能で代用していましたが、タイミングが図りづらいのでそろそろリモートスイッチでも買うかと。
(他にインターバルタイマーがついたTC-80N3もあったのですが、そんないいものはまだ僕には必要ないと判断しました。)
 
値段の割りにチープな感じですが、バルブ撮影も快適になり、僕には必要にして十分です。
 
 

Gitzo Focus on Forever


ずっと欲しかった三脚システム。
ついに購入することができました。
 
 
 
(続きを読む…)